巨人2024-25年シーズンオフ・補強情報
ジャイアンツの補強情報を掲載
my favorite giants
このページでは、記録の計算方法・定義を紹介しています。
用語がわからない場合は、「初心者野球辞典」を参照してください。
計算方法 | |
---|---|
勝率 | =勝利数÷(勝利数+敗戦数) |
以前は、引分を0.5勝として勝率計算した時期もあったが、現在は引分は計算に入れない。 | |
規定打席 | =チーム試合数×3.1 |
打率を争う際に利用される。 NPB・MLBにおける野球規則による規定、NPBファームは2.7などリーグにより定めるケースが多い。 |
|
打率 | =安打÷打数 |
左から割(わり)・分(ぶ)・厘(りん)・毛(もう)・糸(し)と呼ぶ。打率.325は、3割2分5厘。 | |
本塁打率 | =打数÷本塁打 |
1本の本塁打を打つのに何打数を要したかを見る。 | |
塁打 | =安打+二塁打+三塁打×2+本塁打×3 |
安打で奪った塁数のこと。 | |
長打率 | =塁打÷打数 |
高いほど、ロングヒッター。 | |
出塁率 | =(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛) |
選球眼が高く多く四球を奪えるほど能力が高い。 特に1番打者が重要視される項目。 |
|
得点圏打率 | =得点圏での安打÷得点圏での打数 |
チャンスに強いほど打率は良くなる。特にクリーンナップに重要視される項目。 | |
盗塁成功率 | =盗塁/盗塁企画数(=盗塁+盗塁死) |
盗塁が上手かどうか。 | |
盗塁阻止率 | =盗塁刺/(許盗塁+盗塁刺) |
阻止率4割で強肩捕手とされる。 | |
防御率 | =(自責点×9)/投球回数 |
投手が1試合9イニングを投げたとして、自責点が何点になるかを示す数字。 | |
規定投球回数 | =チーム試合数 |
防御率・勝率を争う際に利用される。 | |
奪三振率 | =(奪三振×9)/投球回数 |
こちらも防御率同様、1試合で何個三振を奪うかを示した数字。 | |
WHIP | =(被安打+与四球)/投球回数 |
およそ1イニングあたり何人の走者を出したかを表す数字。1.00未満の投手はエース級とされる。 | |
守備率 | =(刺殺+補殺)/(刺殺+補殺+失策) |
守備が上手かどうかを示す数字。守備位置によってムラがある。 | |
定義 | |
セーブ | 勝利チームの最後に登板したリリーフ投手で、勝利投手に ならなかった投手に与えられ、下記の条件のいずれかに該当する投手。 ①投球回数3以上。(点差関係なし) ②投球回数1未満の場合、走者なし2点差、走者あり[走者数+2]点差以内。 投球回数1以上3未満の場合、走者なし3点差、走者あり[走者数+3]点差以内。 |
ホールド | 先発投手・責任投手(勝利・敗戦)・セーブ投手のいずれにも該当せず、 その試合の最後の守備イニングで最後のアウトを取った投手(完了)ではなく、 最低1アウト以上取り、走者を残してイニング途中で降板した場合、その走者が 同点・逆転の走者として得点していないことが条件で、なおかつ下記の条件に該当 している投手に記録される。 ①上記セーブが記録される場面で登板。 ②同点時に登板し、同点のまま交代するか、登板最中に自チームが勝ち越した場合は、 リードを保持して交代。(後者は勝利投手が記録される場合が多い) なお、ホールドは1試合に複数投手記録される場合もあり、勝敗に関係なく記録される。 |
作成・2002/12/01
更新・2005/07/14